あなたの起業家としての運命を作るには? (Inc.)

MP900382659今日紹介する記事は、 Kevin Daum氏(アメリカで活躍するマーケター、コラムニスト、またベストセラー作家。著書Video Marketing For DummiesがUSアマゾンでベストセラーを記録)がInc.に掲載している起業でのゴールを決める方法を紹介させていただきたいと思います。

ソフトバンクの孫正義氏が、創業当初に豆腐の単位(「丁」と金銭の単位である「兆」をかけている)の規模で会社を作ると近所で演説していた話は有名ですね。そのとき既に、通信業界で革命を起こす事を決めていた、という話があります。また、故松下幸之助氏は優秀な製品を安く作って誰でもその恩恵を受けれる事ができるようにする、という目標がありました。

そのように革新的な起業家として人生を送りたい方は、目標となる理想的なゴールが必要になってきます。さて、そのように自身のゴールをどのように決めていけば良いのでしょうか。今日は、その為の最初のステップをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”7 Tips for Creating Your Own Destiny” 

” あなたの運命を作る7つのヒント”

 あまりに多くに人達が、本当にしたい人生を持てずに嘆いています。そのような状況に陥る大きな理由は、ほとんどの会社が目標を達成できない理由と同じです。それは、弱い計画と弱い実行力です。実際に、私は本当に多くにビジネスエグゼクティブ達が自分の人生をおざなりにしながら、自身のビジネスの戦略を練っている事を見て驚きました。確かに自身の人生の為に働くよりも、達成できなかった事や、不幸な事を外部要因のせいにして、文句を言ったり、不満している方が、(簡単とは言いませんが)快適かもしれません。

私は違います。身近な起業家Jと自身の人生を見据える為に年に4日間の休みを取ります。ここに私達のヒントがあります。

1、 好ましい将来を設定する

ルイスキャロル(※白雪姫の著者)が次の様に言っています:”あなたがどこに向かっているのかどうか知らなかったら、どんなひどい道でもあなたを目的地へ連れて行っていってしまいます”。私とJは、50歳近くになります。60歳の誕生日は私達の人生の道しるべとなります。60歳までの12年は人生のコースの修正をし、私達めがけてふられた様々な事を吸収していくのには十分な時間です。私達の計画は詳細で、また定数的です。私達は成功と幸福をつかみ取る為に人生の全ての詳細について考えたり、調べていく時間が必要です。

2、 現実的になる事

私達は年齢的にも身長的にもNBAでプレーできる訳ではありません。将来というのは、現在手元にあるリソースと限界点が、身体的にも可能な事が反映されているものである必要があります。現実主義というのはあなたの限界を制限するものではありませんし、Jと私は、すべてのチャンスとリソースを利用する為の未来を作る為に、想像力をうまく使います。そして、実現不可能で関係のないものに時間やエネルギーの無駄をしない様にフィルタリングをしています。

3、何をではなく、だれになりたいかを決めましょう

私達は60歳までに、何をしたいかではなく、誰になりたいかを定義しています。誰になれば、あなたは情熱の中心にいる事ができるか、大切な能力を持つか、物質的な面も含めて大切な満足感を得られるか、を考えいるのです。もしわたしが本当に誰になりたいか知っているのならば、私は何をすべきかそ知っていますし、何を必要とするかも知っています。私は、必要とするリソースの為に集中し、何をすべきでないかを決めています。

4、正直になる事

Jと私は、私達がだれで、誰になりたいかを本当に知る為に常にお互いにチャレンジをし合っています。この過程に、静かでおとなしくする事などは必要ではありません。私は間違えずに、また会話を遮ったりしないで、Jを静かに彼の世界に浸らせたり、理性的に考えさせたりさせる事はできません。ただし、このようお互いに本音を話す事はお互いに信頼している事が重要です。パートナーは賢く選んだ方が良いでしょう。

5、自身のまわりにある、新旧の様々なものを考えてみよう

すべてのリソースは重要です。私の古いアイテムにはナポレオンヒル(100年前書かれた”思考は現実化する”という名書)を持っています。加えて、私はクラウドソーシングなども好きです。しかしながら、私は過剰宣伝されているインターネットに対して懐疑的でもありますが、私の友人で有能なデザイナーであるElena Kriengerが行ったKick Starterでのキャンペーンに非常に刺激を受けました。とてもシンプルで、エレガントで、他のものとは一線を画すもので、それがKick Starterで成功した理由でした。このプランニングのエクササイズでは、私にとっては、将来を勝ち取るという事に、新旧、リソースがないなどという要素は関係ないのです。

6、批判する人達を無視しよう

私は批判主義です。しかし、感情からくる根拠のない外部の憶測や推測は、目標を達成をしようしている人達にとってはただの邪魔でしかありません。そういう人達は、あなたの野望からあなたを邪魔できないような場所においておきましょう。そういった人達を見つけて、どこかへやっておきましょう。あなたの将来のためになって、あなたを助けてくれる人達に集中しましょう。

7、月並みに落ち着くのはやめましょう

次のジョブスや米国大統領になるという事が私達の目標でないかもしれませんが、Jと私は、自分たちを自分たちの限界へと追いつめていきたいのです。あまりに多くに人達が、なにか違ったり、意味のある事を生み出そうとするよりも、より簡単な事を見つけ、そこの中で落ち着いてしまいます。それにも関わらず、彼らは自身のする事が違いを生み出さない事に疑問を持ちます。私は、ぶっ飛んだ経験を追いかける事を選びます。

 

成長や発展をする為のアクションを取る人達は、市場、技術、競合相手の運命を決めてしまうような会社や、マネージャー、従業員と同じような苦しみを味合います。人生の賞盃は、積極的に彼らのエネルギーと知恵とクリエイティビティーを発揮した人達に与えられるのです。Jim CollinsGreat by Choiseの中で言う様に、良い運も悪い運も全てに通づるのです。あなたがどのようにプランをし実行するかがあなたを幸運に導くのです。

原文へ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてどうでしたでしょうか。みなさんは起業家として誰になりたいかを考えていますでしょうか。子供があこがれのスポーツ選手を見つけると、一心不乱にその選手の様になる事を目標とします。スポーツ選手を見つけて、何をしたいと考える子供はあまりいないと思います。

一心不乱にイチローの様になりたいと願った子供がそうなる様に、起業家も誰になりたいかを目標として定める事が、何をしたいかで起業家になるよりも自然な事なのかも知れません。


カテゴリー: 海外起業関係記事紹介 パーマリンク

コメントは停止中です。