なぜ起業家に戦争ゲームが必要か (Inc.)

MP900382652さて、本日ご紹介する内容は、なぜ戦争ゲームが必要か、という内容をInc. のPaul  J. H Schhoemaker氏の記事です。

戦争ゲームと言いますと、ピンと来ないかもしれません。この記事内での戦争ゲームというのは、シミュレーションをする戦略ゲームの事です。では、Paul氏が実際に行った戦争ゲームの結果というのはどのようなものだったのでしょうか。また、なぜそのような事が重要なのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”Why You Need to Play War Games”

“なぜあなたに戦争ゲームが必要なのか?”

SEALsがオサマビンラディン氏を見つけ出す前に、彼らは何ヶ月も戦略、ビンラディン氏関係の様々な衛星写真、潜伏先の建物の詳細なモデルを研究し、またどのようにミッションが行われるかのリハーサルを繰り返しました。事前準備の重要性は、敵の役を演じる参加者を数人もつこと、相手がどのように反応するかをシミュレーションする事、それ故SEALsは相手よりも一歩先いく事ができたという事でしょう。

私のコンサルティングビジネスでは、クライアントに彼らのビジネスストラテジーをシミュレーションする事を薦めています。私はそれを”戦争ゲーム”と呼んでおり、その理由は比喩的にもその通りだからです。そのゲーム自体、SEALsがしたような目的と全く同じものを結果として出してくれるからです。

例えば、私のクライアントの大きな小児科の病院ではどのように他の病院と合併するかに取り組んでいました。また大人専門の病院は戦略的に提携先を探していました。この計画に対して準備する為に、病院の経営者は、彼の市場の5つの競合相手を模した役を取締役会のメンバーにさせて、その上で論戦をさせませた。それぞれのチームは、可能性のある戦略的提携と先2年間のうちに合併するための可能性を探す、などの自由裁量権を与えられました。このシチュエーションが功を奏して、経営者チームはすぐに、小児科関係での一番の競合相手が、もし自分たちが他の大人専門の病院が合併した場合、その合併されてできた病院(自身の小児科のある病院と、他の大人専門の病院の合同病院)と合併したいと考えている事に気付きました。その事実がシミュレーションで分かったため、合併の発表が1週間後に実際に起きました。その経営者達と取締役会のメンバーは、素早く対象相手と提携を結び、行動の準備をしました。さらに、彼らは素早くチームを編成し、チャンスがなくなる前に他の小児科の病院にもアプローチしていったのです。

 良いシミュレーションの5つの方法

生産性のあるシミュレーションへの鍵は、自身をそのビジネスシーンの現実と競争相手の心持ちに深く入れこむ事です。もしできないなら、ゲーム自体で戦略的な妙案を出す事に失敗するでしょう。戦争ゲームはシミュレーションへの準備同様に、シミュレーションがどれだけのパフォーマンスを発揮するかという事です。これを実現させる為に、以下の事をする様にしましょう。

 1、最大の競合相手を研究しよう

彼らの過去の行動、行動の痕跡また、マインドセットを試してみましょう。過去のその競合相手で働いていた人達を巻き込んだり、また彼らの事を良く知る様にしましょう。これらの事は私の呼ぶBreafing book(戦略本)となります。

2、相手を知ろう

過去の決定、引用、コメンタリーを確認しながらそのトップリーダーの心構えをしみ込ませよう。そのライバル会社の経営者達や他の経営陣の内面を得る為に自身の経営陣や彼らのリーダーシップに接触をしましょう。

 3、シミュレーションを変化させよう

まず最初に、同じマーケットの中で一番活発的に動いている会社を書き出してみて、その会社を経営するシミュレーションNo1をしてみましょう。その後に、何かしらの環境の変化などの要素や、競争的なシーンを入れてみてそれをシミュレーションNo2とします。この相互作用は、現状にチャレンジする事と、またそのシミュレーションNo1に対して新しいアイデアを生み出す事をしなくてはいけません。また、より変化させたシナリオをマーケットやその業界の複雑性に合わせる形で試してみましょう。

 4、決断の記録を取る

全てのチームで決定した事項、代案、予測した競合相手の反応、きっかけのイベント、などなどを全て記録しましょう。加えて、指定された競合相手を演じたチーのの自信のレベルも記録しましょう。チームが、もっと素早く行動したり、また短期的に様々な決断を調整する必要があります。これは同様に、自信やデータに対しての慣れ、チーム活動をテストする事でもあります。

5、なりきってリハーサルをしよう

各チームは、直近の関係しているイベントを振り返るためと、お互いになれる為に、その演じるキャラクターの人柄に合ってないといけません。もしあなたがあなたの競合相手、競合製品、流通ルート、財務等ゲームの最中にそれを探しているのであれば、ゲームはだめになりますし、シミュレーションの意味は消えてしまいます。シミュレーション上のライバルの衣装、CEOや、マーケッターらしく着て、ネームバッジなどつければ非常に良いシミュレーションになります。

古いシナリオはあなたを殺す

今日の”新しい普通”という考え方は非常に危険です。同じ様な古いスクリプトと、同じ古い役も、シミュレーションでは十分ではありません。あなたは予想できないイベント、非常にまれなこと、そして不慣れな選択肢を考えなくてはいけないのです。それらの準備はできていますか?恐らくできていないでしょう。ですから、これがなぜ戦争ゲームがビジネスで大きな価値があるかなのです。大きなマーケットの変革の前に少し演じるだけで、様々な生産性の悪いドラマを避ける事ができるのです。ですので、自身に役を付けて、他の人達も巻き込んで戦争ゲームをしましょう。

原文へ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、どうでしたでしょうか。自社の戦略を考えるときに、考える側の人間というのはほとんどのケースでは自社の人間です。しかし、どのようなビジネスでも実際に競合があるマーケットでビジネスをします。自分たちがどのように動くか、またその結果によって競合相手と自分とがどのようにプラスの関係を作れるかも非常に重要になってきます。そのような関係をつくるために、戦争ゲームをされてみるのもいいかもしれません。


カテゴリー: 海外起業関係記事紹介 タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。