億万長者の起業家の成功から見る4つの教訓

本日のブログは、成功している起業からが後輩起業家に伝える成功のための4つの教訓をEntreprenuerLindsay Lavine氏の記事です。

以前起業家として成長するためにはメンターが助けになるという記事を紹介しました。その中で、メンターを探すまでの勉強のプロセスの一つとして会議等に出て、実際の話を聞くという項目がありました。

今日ご紹介する記事は、実際に米国で成功している起業家達が起業家同士の集まりでシェアをしていた成功へのポイントとなった教訓を要約した記事のご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

億万長者の起業家達の習慣。その習慣から学べる教訓とは。

“4 Lessons in Success From Millionaire Entrepreneurs”
“億万長者の起業家の成功から見る4つの教訓”

巨大企業が成長していく瞬間に居合わせることができたらどんなに幸せなことでしょうか。彼らが最初の一億円のセールスをあげるまでに直面したチャレンジの話を聞くことができたらどんなにすばらしいことでしょうか。先週の第3回Chicago Ideas Weekでは、成功している起業家達がどのように彼らが会社を作ったかについて話をしました。そして、成功、苦労したこと、その経験から学んだ教訓についても話をしてくれました。ここに、彼らの経験した知恵がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1、冒険の一部として失敗を受け入れること

”偉大な人達は、失敗を彼らの冒険のために必要なパーツと考えている。失敗は、勝利でも敗北でもない。失敗とは、勝利か学習のどちらかだ。”、とGrouponのCEOのEric Lefkofsky(レフコフスキー氏)と述べていました。レフコフスキー氏は、2001年に自身が倒産の危機まで追いやってしまったBrandon ApparelグループのStarbellyを含め、失敗してしまったベンチャーでの経験についても話をしてくれました。その年、彼はInnerWorkingsという、印刷関係機器の調達の会社を立ち上げて成功を納めました。彼が言うには、何がうまくいく、何がうまくいかないか、というような魔法のようなもの存在せず、ただ彼は働き続け、会社がうまくいくまで、とにかく新しいことに挑戦し続けたと述べており、それが成功の秘訣だと、述べています。

2、チャンスを探し探し続けること

Honest Teaの創業者であり、イェール大学のマネジメント学部の教授であるDr. Barry Nalebuff(ナレブッフ氏)は、食料品店にいたときにアイデアを見つけました。彼は、ただ単に良いティーグラスを見ていただけだけでした。ですが、市場にはものすごい数の飲料品の選択肢があるにも関わらず、水は退屈な飲み物で、ソーダはキャンディーが液体になったようなもの、ダイエットドリンクと詠っているものは危険なものだということに気づきました。

彼は経済学の理論を飲料品の市場に照らし合わせてみて、最高の飲料品は「甘くない」ドリンクだということを発見しました。カロリーが低いことは、製造業者にとってもコストが安くなるのです。ナレブッフ氏は、紅茶こそが最も安くてラグジュアリー品だということを知り、教え子だった、Seth Goldmanと1998年にHonest Teaを設立しました(2011年にコカコーラに会社を売却している)。ナブレッフ氏は、その成功を”Princess and the Pea” theory”と呼んでおり、つまり”もし何かイライラするようなことが会ったら、それはチャンスです”、と説明しています。

3、チャンスが来た時のために、準備をしておくこと

Honest Teaの設立後、ナブレッフ氏が行ったヨガスタジオに俳優でテレビ番組の司会者のOprah Winfreyが偶然いました。彼は自分のお茶をいつでもどこでも持ち歩いていたので彼女に飲んでみることを勧めました。その結果、彼のお茶は彼女の雑誌で大きく取り上げられることになりました。”チャンスが降ってきたときに、チャンスに飛びつく準備ができていないといけません”。

4、成功への決った道筋はない

”成功への決った道筋はありません。そこへ到達する道のりはたくさんあるのです。”と、Quicken Loansの創業者で、デトロイトでスタートアップの支援団体をしてるDetroit Venture Partnersの会長でもあるDan Gilbert(ギルバード氏)と述べています。ギルバード氏は、自身の従業員が顧客に対して販売をしながらきちんと話を聞ける仕事環境を作ることが彼の仕事の誇りでである、と述べています。彼も苦情の電話に答えることがあり、”なぜそこまでするのか?”と聞かれた時には、彼は”関係作りが好きで、彼の周りにいる起業家達も関係作りが好きなんだよ”、と答えているそうです。

参照元:4 Lessons in Success From Millionaire Entrepreneurs

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてどうでしたでしょうか。

先ほど以前のブログでメンターの探し方について触れましたが、成功している起業家の話を聞くことは非常に重要なことです。失敗をすることも重要なのですが、失敗に対して準備ができるということでもあります。

また、成功するための心構えなども勉強することができます。そのためには、読書やブログ等で知識をいれてその教訓を頭の片隅においておくことも成功への道の一つなのかもしれません。


カテゴリー: 海外起業関係記事紹介 パーマリンク

コメントは停止中です。