起業家としてストレスにどのように対処すべきか

Businessman Carrying Pile of Files本日ご紹介するのはストレスに関する記事で、EntreprenuerNadia Goodman氏の起業家としてストレス耐性をどのようにもつか、です。

会社の中で仕事をすると様々なストレス、人間関係、仕事量、また、拘束時間などが発生します。もちろん、起業をすればそれ以上にさまざまな多くの挑戦が待ち受けています。

それらに上手に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか。本日はストレスの対処方法についておつたえします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“How to Raise Your Stress Tolerance”

“ストレス耐性をどのように改善するか”

スタートアップやスモールビジネスを経営することは、注意力とエネルギーを必要とするストレスで嫌でも満ちあふれることになります。ストレスを完全に消し去ることはできませんが、その代わりにあなたが将来的に自信を持ってチャレンジすることを助ける”ストレスをコントロールする能力”を磨くことにはなります。

一人一人楽しむことのできるストレスのレベルというものがあります。そのレベルの範囲内だと、ストレスは仕事をエキサイティングにし、よりあなたを仕事に集中させてくれます。しかし、そのレベルを超えてしまったとき、ストレスはあなたに身体的な苦痛や、望ましくない決断をさせてしまう存在になってしまいます。

あなたが気を滅入らせずに扱うことのできるストレスの量を、心理学者はストレス耐性とよんでいます。”ストレス耐性とはストレスや逆境などをどう扱い、それらを弾き返す能力です”と、全米心理学協会のDavid Ballard氏が述べています。高いストレス耐性は、あなたの日々のストレスがあなたを元気づけるということにもなります。

1、チャレンジの中にも機会を見つけること

ストレスは私達の心に偏りを生みます。ネガティブなことは知らず知らずに大きくなり、ポジティブなことはどこかへ行ってしまいます。”ストレスは私達の注意力とエネルギーを高める仕組みになっています。ですのでストレスによって私達は脅威を乗り切ることができるのです”。

その緊張した状態は、時間対して、利害があるとき、などに発揮されます。しかし、ほとんどのストレスを起こす原因は瞬間的なものではありません。一つの問題にかかりきりで集中することは、あなたを打ちのめしますし非生産的にもします。その代わりに、そのストレスが生み出しているあららなチャンスを見出しましょう。例えば、あなたの会社をより生産的にしたり、コミュニケーションをよくする機会だと、考えるのです。

希望の兆しがあればあなたは希望を持ち続けることができます。”ストレスから回復することが困難な人々は、チャレンジを打ち勝つことのできないものと見なしていることが良くあります”。楽観的な態度がストレスをより気軽なものにするのです。

2、大きな枠をみつめること

次々とストレスがやってきたとき、あなたの目的を見失うかもしれません。あなたを粉砕するようなストレスがなぜ生み出されているかを思い出しましょう。”少し身を引いて、そして何を達成しようとしているかを考えましょう”、Ballard氏が述べています。

考えてみましょう。あなたを悩ませているストレスがどのようにあなたに影響を与えていて、どのようにあなたをしているのでしょうか?そのストレスを乗り越えることでどのように自身のゴールを達成できるのでしょうか。ストレスの要因をメモ書きして、自身の意志を確認して、どれだけの時間とエネルギーをかけるかを決断しましょう。きっと今感じているストレスよりはエネルギーを消耗しなくていいはずです。

3、回復の時間をつくる

私達の体は短い時間の間のストレスに対して耐性を持つ様に進化してきました。例えば、生命の脅威、そしてその脅威を乗り越えた後はリラックスをする、などです。ストレスのある合間にも休憩をするということは私達の心身を回復させます。しかし、今日ほとんどの人は休息をとりません。Ballard氏も”ほとんどの職場は慢性的なストレスを生む場にもなっています”と言っており、”ほとんどの人が消耗しきってピリピリしている状況になっている”とも述べています。

ストレスを引き起こすのは、喫煙、飲酒、過食、またストレスを感じてしまうような情報をネットで探してしまうようなネットサーフィンの仕方などです。これらはストレス発散をさせている様に感じることですが、実際のところは身体的なシステムをリセットはさせていません。スポーツや、ボランティア、機械から離れたリラクゼーション、ヨガ、読書、睡眠を自身にとっての最低限はとるなど、自分の緊張を解くためのことをしましょう。そのようなことをする事によって、自身のストレスとうまくつきあっていけるのです。

参照元:How to Raise Your Stress Tolerance

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてどうでしたでしょうか。ストレスの解消の方法として、飲酒とおいしいものを食べる、という方法が世間では一般的なことになっています。しかし、実際のところ身体機能的には過剰な負荷をかけているのは事実です。

それらの方法は短期的にはストレスを減らしてくれている、という感覚を持たせてくれます。しかし、長期的に見るとストレスに対して身体的にも、精神的にも弱くなることを引き起こしかねません。

もしも、起業してストレスを感じられた時は上記の方法を試してみるのも良いかもしれません。

 

 


カテゴリー: 海外起業関係記事紹介 パーマリンク

コメントは停止中です。